グラナダさんぽ

世界遺産 アルハンブラ宮殿の街

土曜の朝は市場へ行くバモス!

立春になりました。まだまだ風は冷たいけれど、太陽の日差しが気持ち良い朝。

 

久しぶりにコロコロと買い物カートを鳴らしながら、朝一の市場へ行ってきました。

今朝はグラナダのサイディン地区にある市場

 

El mercadillo del Zaidínメルカディージョ・デル・ サイディン

朝10時頃、お客さんはまだチラホラ。市場のお店が徐々に開店。

スペインの週末の朝は遅いので、あまり早く市場へ行き過ぎても、お店がまだやってない… なんてことも。11時~12時頃が市場が賑やかになるピークでしょうか。あまり遅いと掘り出し物や新鮮な野菜が早く売れてしまうので、10時半くらいを目指して行きました。

 

野菜、果物、調味料、菓子、漬物、洋服、靴、日用品、アクセサリー などなど、色んなものが、とっても安く売っています。

八百屋さんはお店によって自分で選んで取れるタイプもありです。

 

スパイス、ナッツ、漬物、腸詰ものなど…

 

買わないでお店を物色しているだけでも、結構楽しいもんです。

 

お店の人たちの、威勢のいい掛け声も市場の名物。

 

安いよ、安いよ。ちょっと、お姉さん見てってよ。仮装衣装がたったの3ユーロ!

 

 え!欲しくなくても見ちゃいます。

 

ここの新鮮な野菜は、どれをとっても1KG 1ユーロ!

 

 とりあえず、詰め込む袋をもらいます。

 

今日は特別セール!早いもん勝ちだよ、持ってって!

 

 本当に今日だけですか?心とは裏腹に一応見てみます。

 

 

 東京だと『アメ横』の乗りでしょうか…

 

 

仮装衣装が売りに出てるのは、カーニバルの日が近づいてるからです。夏は水着、冬はあったかパジャマ、いつも旬のものが売っています。今日はいちごも売ってましたが、市場といえども、まだ高い。もうちょっと我慢です。

 

今朝はめちゃくちゃ、お子様用のスーパーマンとバスライトイヤーが吊るされていました。普通に買ったら15ユーロ~30ユーロくらいはすると思うので、3ユーロは確かに格安。

 

私は仮装する予定はないので、野菜、果物、手作り石鹸だけ買いました。

 

【本日の収穫】

  • じゃがいも (5KG) 2ユーロ
  • かぼちゃ (1個) 1ユーロ
  • 玉ねぎ (1KG) 1ユーロ
  • レモン (2KG) 1ユーロ 
  • トマト+ピーマン+ズッキーニ+ナス (2KGちょい) 3.5ユーロ
  • アボカド+マンゴ (2KG) 3ユーロ
  • アセルガス (1束) 1ユーロ
  • にんにく (1KG) 1ユーロ
  • 手作り石鹸 (1個) 1ユーロ

合計 14.5ユーロ 1ユーロ 140円計算で、2,030円

 

スペインの一般のスーパーや八百屋さんと比較して、半額~三分の2くらいの価格で買えたんではないかと思います。

 

安くて得した気分って最高ですよね!早起きが三文の徳。

朝10時じゃ、たいして早起きでもないですが… 

 

グラナダでは、色んな場所で市場が開催されていますが、場所によって曜日が違うので、行く前にはネットで要チェックです!

 

ありがとうございました!Gracias